ひだまり独り言日記

うさぎと暮らすひだまりの、誰にも言いたくない日々の独り言日記

フォーマルバッグ

春、というにはまだまだ寒いのだけれど、春と言えばまぁ、若いというか子供、学生時代の連想としては卒業、入学、出逢いや別れなんかの恋愛関係や、就職などだと思うのだけど





大人になっての春と言えばお花見、衣替えに伴うお買い物、何となく明るい雰囲気を身に纏いたくなって、私の場合は、美容院や口紅なんかも思い付きます





だけど、こんな事言ってられない方々もいらっしゃいますね





それは、卒業、入学を控えているお子さんがいらっしゃるお母様方





フォーマルという物をきちんと把握していないと恥ずかしい思いをしてしまうし、そのせいで自分の子供に影響しかねない、色々とプレッシャーもある様で






まさに今春、その季節を迎えている友人、入学式にはどんなバッグがいいかなという話題になり





入学式ならさほど気にしなくてもいいのではと思うのだけど、何と彼女が最初に予定していたのは、某ブランドのカジュアルなバッグ





それはさすがに……となって、じゃあ何がいいかなという流れ





フォーマルバッグと言えば正式には布製、入学式等なら革もOKだとは思うのだけど、話によればブランド物のフォーマルではないバッグをお持ちになるお母様方も、これまではけっこういらっしゃった様で、こうなってくると「校風」や「地域性」の問題になってしまって





周りから浮きたくない、周りにブランド物が多いなら、却ってきちんとしたフォーマルな装いは裏目に出るのではないだろうか、と言う事らしく





ではブランド物のフォーマルバッグにしてみてはと言う事で、思い付く物を提案してみた所





私のお薦めは、お葬式ではないのだからゴールド金具でもいいのだし、カルティエのサファイアライン、イヴ・サンローラン辺りだったのだけど





見る人が見れば、もちろんわかる、だけどさほど主張していないし、シャネルやヴィトンにもフォーマルな感じのバッグは勿論あるのだけれど、もはや知れ渡り過ぎていて存在自体が主張というか……






そして、女性の永遠の定番、マトラッセ






私はこれには、反対です、フォーマルバッグとして使えるらしいのだけど






誰がどう見てもわかるブランドバッグ、フォーマルの定義に逆らうブランドロゴ、そして、そしてね






私が引っ掛かるのは、チェーンだと言う事






フォーマルな場にて、チェーン……

私が知らないだけで、チェーンじゃないマトラッセもあるのかも知れないし、結婚式なんかのパーティバッグにもチェーンのデザインはあるのだけれどね






何というか、あのチェーンにはフォーマルな場に対応できる繊細さやエレガントさを感じないのよね……

何て事言うと、すごく怒られそうだけど






シャネルが一番大好きなブランドの私、だけど正直、バッグだけはあまり可愛いと思った事がなく






マトラッセは可愛いと思うのだけど、それ以外のバッグで可愛いと思った物は、本当に少なくて






本当に大好きなのに、何故かバッグだけは「ん~?」と思ってしまう






話が逸れました、マトラッセもフォーマルには却下





…で、結局は解決せずに、まだしばらく時間があるので考えるとの事






難しいよね、勿論、主役は生徒達なのだけど、女の戦い?とは言わないけれど、見栄も常識もとなると






誰に対してのフォーマルなのか、が、もうズレてしまっているものね






自分の為のオシャレじゃないから、「これが好きだから」じゃ許されない、誰かに相談してそれがいいと思っても、既婚の身でそんな高額な物を自分だけの判断で買う訳にも行かないだろうし






だけど、軽やかに上品に、ブランド物じゃなくたって質の良いものをさらっと着こなした方が格好いいと思う






砕けている派が多数でも、自分を持ってフォーマルに出席して欲しいと







「お式」なのだからね

×

非ログインユーザーとして返信する