ひだまり独り言日記

うさぎと暮らすひだまりの、誰にも言いたくない日々の独り言日記

節分

お吸い物だけ作って恵方巻といわしは買って来た物で済ませた、今年の節分




二人で無言で恵方巻をむしゃむしゃ、一応私が鬼役を引き受けた豆巻きもさらっと済ませて




そして食べなくちゃいけない、年の数のお豆






…嫌いなのよね、お豆





大豆製品全般が苦手な私、子供の頃ならまだ数粒で済んだのだけど、今となっては結構な苦痛の数





という事で、なるべく食べやすくとアレンジしてみた今年の節分豆なのだけど







ぐっちゃぐちゃ(笑)





一応説明すると、アマンドショコラです、これ




節分豆をカラメルっぽく煎って、チョコとココアでコーティング




このコーティングが上手く行かず悪戦苦闘中、チョコ好きな恋人さんをびっくりさせようと思っていたのに製作途中で恋人さんが帰って来ちゃって、何を血迷ったか、思わず隠したのは冷蔵庫




もうね、部屋中にチョコの匂いが充満してて隠しても仕方なかったのに、無駄なというか、最悪な隠し場所を選んでしまって、お豆同志がひっついて固定されてしまいました




それをフォークで砕きながら年の数だけ拾い集め、まぁ味はチョコボールのピーナッツ味の様でそのまま食べるよりは食べやすかったのだけど




イワシもね、本当は蒲焼きにするつもりだったのよね、何でも鬼はイワシを焼く匂いが嫌で逃げて行くらしいから




だけどスーパーに売っていたのはファミリーパックみたいな何匹ものイワシ達、鬼と同じく魚を焼く匂いが部屋に充満するのが嫌いな私達、滅多に魚だけは調理しない




まぁ、温めるにも匂いは出るし、それで鬼さんにはご退室頂きましょうと目論んで、結局出来合い




冷凍しておけばいいのだけれど、ムニエルくらいしか作らないのにイワシじゃちょっとね……




というわけで何事もしっくり行かなかった今年の節分、だけど一応は形式通りだったから、厄は去ってくれないかな




あ、そうそう、昨日仕込んだ鶏ハムも、加熱し過ぎたらしくてパサパサしちゃった(>_<)




また頑張ろう





×

非ログインユーザーとして返信する